花の名前

先日、近所の緑道を息子と
お散歩していたら‥
低木に黄色いお花が満開。

なんだろう?

娘の植物図鑑を見て見たけれどわからず。

小さい頃、母に花の名前を聞くと
なんでも答えてくれて、大人ってすごいなあって思ってた。

わたしもそんな母になりたいのだけど。
現実は結構たいへん。

早速、母に聞いてみようかな。
d0238923_1314326.jpg

[PR]
# by petit_mayu | 2012-10-02 12:56

沼津TRIP

6月のとある休日。

思い立って。ふらっと沼津へ。

はじめての新東名!
まっすぐ!
d0238923_22104427.jpg



そして沼津到着。
d0238923_21595266.jpg



ずっといってみたかった「hal」さん。
すごく自然な、無理のないお店づくり。
想像通りのステキなお店。

車で少し走ったところにある「AMAYADORI」さんにも。
店主さんとのおしゃべり、楽しかった!
セレクトもとってもステキ。
娘がお絵かきするところもあって、描いた絵を飾ってくれて。
優しい心遣い。

そして古本のお店「WEEKEND BOOKS」さんも。
欲しい本がぎっしり。
外には子供向けなどのお手頃な本も。
d0238923_2210443.jpg



この日は雑貨もいろいろ買ったけれど
なんといっても収穫は本!

「hal」さんでは古書イベントをやっていて、なんど3冊で100円!
だいすきな堀井和子さん。ターシャの本をget。
安すぎません?
d0238923_22114529.jpg


「WEEKEND BOOKS」さんでは2冊。
洋書のハッピーセット本?はパパと娘のセレクト。
お得な300円。
なかなかおもしろい。
d0238923_22113424.jpg



「hal」さんではcimaiさんのパンget!
ラッキーだ。
「AMAYADORI」さんでは沼津のステキcafeのお菓子。
どれもこれも美味しかった。
d0238923_22122734.jpg



ランチはベタに「丸天」(笑)
アジフライ頼んだよ。
おいしかった~
d0238923_22122048.jpg


とっても楽しかった1DAY TRIP。
車がだいすきな子供たち。
おとなしく乗っていてくれてありがとう。
またおでかけしようね。
[PR]
# by petit_mayu | 2012-07-19 22:15 | おでかけ

冷えとりはじめました

以前からずーっとやってみたかったこと。
「冷えとり」

季節の変わり目はいつも鼻の調子が悪く
味も匂いもわからなくなったり。
子どもの風邪をすぐもらっちゃったり。
息子の妊娠中はとにかく体調が悪かった!

自律神経も弱くて、暑がりで寒がり。
季節の変化に対応できないカラダ。
そして昔から平熱は36度ちょい。
ときどき35度台。

はじめない理由は無いな…と。

すでにやっているお友達に教えてもらって
基本の靴下セットを買って履いてみました。
いろんな色を選べて、思ったよりカワイイ!
d0238923_231519.jpg



4枚なんてありえない!と思っていたけど
普通の靴下を重ねるのと違って
なんだか不思議な気持ちよさ。

まず足下を温めることで自律神経系が
整ってきているようす。
寒気を感じてクシャミ連発!なんてことが
履いた日から無くなりました。

不思議なことにいつもと同じ量を食べても
胃がもたれるように。
もたれない程度の量に抑えるようにしたら
体重が数日で1キロ強減りました!

ちょっとした変化だけど、明らかに
冷えとりをはじめたおかげ。

こんな風に少しずつ変化していったらいいなあ。

でもやっぱりおしゃれも楽しみたいから
ゆる〜く続けていくつもり。
[PR]
# by petit_mayu | 2012-07-10 02:03

イベント:マリンな雑貨と服たち

明日、7/2から小田急相模原にある雑貨やさん「cha*cha」さんにて
esm++のイベントをさせていただくことになりました。


7/2(月)~14(土)
雑貨屋 cha*chaさん(最寄り駅:小田急相模原)

「マリンな雑貨と服たち」 by esm++

お近くにお寄りの際はぜひごらんください。


イベント用に製作したもののひとつをご紹介。

「帆布マリントート」

夏空に映えそうなパキっとした色味の帆布をシンプルトートに仕立てました!
d0238923_7254015.jpg


夏らしく、イカリのタグつきです。
d0238923_7261593.jpg



息子の後追いと夜泣きまっただ中でなかなかたくさんは作れませんが
お手にとっていただけたらうれしいです。

たった今もギャン泣き中・・・
ブログの時間、ほんの10分とかなのですが
なかなか思うように時間がとれません。とほほ。
[PR]
# by petit_mayu | 2012-07-01 07:31 | てづくり

ギャザーたっぷりのブラウス

娘の夏服がサイズアウト続出!

そこで・・・たくさんの方がつくられている
伊藤まさこさんの「ギャザーたっぷりのブラウス」。

作りたいと思ってから何年越しかしら?(笑)
ついに作ることができました!
d0238923_17241129.jpg


使用した布はC&S限定のLiberty「Tatam」のあずきミルク。
このブラウスを作りたくて買った布。


ボタンはGWに益子陶器市でgetした陶器のボタン。
この生地に!このブラウスにつける!と決めうちで選んできたもの。
d0238923_17244617.jpg


おもったとおり!
やっぱりこの生地にぴったり。


着画です。
ひらひらでピンクっぽくて(ほんとはあずきだけど)娘も気に入ってくれた様子。
d0238923_17253274.jpg


真夏はノースリーブで。
冬場にはタートルにあわせたりしてもステキ。
大活躍しそうです。


ソーイングmemo: 伊藤まさこ 「少女の服」 より
             「ギャザーたっぷりのブラウス」 120cm
             Liberty「Tatam」 あずきミルク

[PR]
# by petit_mayu | 2012-06-06 17:33 | てづくり